FC2ブログ
次女の個別懇談で思ったコト…
今日は暑かったですね~

軽く掃除をしただけで汗が噴き出て、いろんなやる気を奪われます

でもランチの約束があったので、それはウキウキと出かけちゃいました

ケーキ屋さんがやってるカフェの、お上品なケーキ付きランチ
ランチプレートもケーキもおいしくて、大満足でした


幼稚園のお迎えの後、次女の個別懇談会

「次女ちゃんはすごくがんばってるのに割と控えめだから、もう少し自信を持てると更にいいですね」…と言うようなことを言ってもらいました

控えめ…どこが
私の中では次女はしっかりしていていろいろ早い分、でしゃばって仕切ったり、出来ることを自慢したりしていないかを心配していました

先生曰く、そんなことは全くなく、せっかく頑張ってるんだからもっとたくさん褒めてあげて、自信につなげてあげて下さいとのこと…。

この間の逆上がりの件から、次女をもっと褒めるように心がけてきたつもりだったけど、全然できてなかったのかも。

次女自身が頑張ったことを褒めたいのに、結果的に他の子より早くできることで褒められていると勘違いして調子にのったり、出来ない子に見せつけたりしたら嫌だな~という勝手な思いから、うまく表現できてなかった気がします。

次女のことを褒めてもらうと、関係ないのにいちいち長女のことを持ち出して、「お姉ちゃんはゆっくりだけど、下の子は早いみたい~。」などと言ってしまいます。

長女にも次女にも申し訳ない…

ゆっくりのんびりな長女には「もっとしっかり!」と望み、器用で活発な次女には「あまりでしゃばるな!」と望むなんて、なんて自分勝手な母なのでしょうか


結局、<姉妹が周りからどう思われるか>を気にして、つまりは自分の母親としての評価を一番気にしている…という、自己中極まりない気持ちの割合が多すぎるのだと思います。

はあ~、広い心でのびのび育児をしている他のママたちがすごく立派に見える…

私って考えすぎってことはすごく自覚しているけど、考えすぎて落ちていくことが多いからダメダメ

長女がいろいろ遅かった幼稚園時代、他の早い子達がアピールしてきても、単純にすごーい!と思って、イヤミになんてとったことないのに、次女にでしゃばるなとか思うなんて、考えすぎですね

もう少し子ども目線になって、素直な気持ちで、うちの姉妹をもっと自慢しよう!…くらいの気持ちでいってみようかな(どこに

でもわが子かわいさで、うちの〇〇ちゃんが悪いことをするはずないわ!みたいな人にはなりたくないし~

ま、気楽に育児&育自ですね



帰ってきてから次女に、「先生がすごく褒めてくれてたよ、そんなに頑張っとるなんてすごいんやなあ~。」と言ったら、照れて逃げて行き、戻ってきたのでまた言ったら、「あのな、でもな、今日給食の時間に泣いたん。」と言ってきました。

褒められてうれしいけど、今日泣いたことを気にしてバツが悪くなったのか、モジモジと話す次女がたまらなくかわいい~

ゆっくり聞くと、「嫌いなものがあってな、どんどん遅くなってな、いつもは頑張るんやけど今日はどうしてもイヤでわーんって泣いてしまったん…。なんか、かわった味やったん…。」

かわった味って
誰でも苦手なものはあるけど、次女は苦手な食材というより苦手な味付けがあるみたい

そんなことはどうでもよくて、そう告白する次女の表情としゃべり方が…かわいすぎてニヤニヤしながら聞いてしまいました

「そうか~、がんばれやん時もあるし、泣いてしまう時もあっていいんやよ。先生もそんなことで怒らんやろ?大丈夫大丈夫
と言ったら、「うん、先生ももういいよって言ってくれた。」
と笑顔になりました

頑張っていてすごいね、とあまり言うのもプレッシャーかもしれないし、いろいろ難しいけど、姉妹が私にとって何よりも大事、と伝わっていることは信じて、私もそこには自信を持っていきます










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
子供って本当に素直でかわいい!
自信を持って子育て楽しんでくださいね
出来るものなら もう一度 子育て
してみたいです(*^_^*)

現実的には孫育てになるかなぁ
>Happy♪Ten さん
本当に、素直でかわいいんですけど、時々うっとうしがったりしてしまうんですよね~。
今から夏休みが怖いんです( * o * )

孫育てって…娘さんのお歳を存じませんが、いつの日か娘さんが出産されたら、私にくださるコメントのようなサポートをしてあげて下さい。
すごく元気になれると思いま~す( ^ v ^ )
(*´-`*)
coconatsu☆さん、すごいほほえましく思いながら読ませていただきました。
わたしは子供いませんが、なんか自分が育ってきた時のことや
姉の子供達のこと、いろいろ想像したり思い出したりしました。

coconatsu☆さんの姉妹ちゃんはまだ小さいからもちろんのことだろうけど
子供って、何歳になっても親にほめられたいもんなんですよね(*´-`*)
わたしなんて、こんな歳になっても一緒に革の仕事してる母からほめられたり
したらめっちゃ嬉しい((´∀`*))
旦那さんもしてくれたことを褒めたりありがとう~~っていうとめちゃ
喜ぶし、やっぱ人って何歳になってもそういうの嬉しいんですよね(*´-`*)

子育てにいろいろ悩んだりしながら親も成長するってよくききますが
自分のことをちゃんと理解して悩んだり考えたりするcoconatsu☆さんは
姉妹ちゃんにとってめっちゃいいママちゃんだと思います((´∀`*))
自分のことがわかってない母親だっていっぱいいると思うし
本当に心から子供が可哀想!!って、見てて泣きたくなるような親ごさんを
道でみかけたりすることもよくありますもん・・(T△T)

愛情いっぱいで育てられているcoconatsu☆さんの心は
姉妹ちゃんたちに絶対伝わっていると思うなぁ・・(*´-`*)

>さわ♪さん
いつありがとうございます!!
私の拙い文章を読んでくれて、いろいろ考えてくださる方がいることがすごくうれしいです。

さわ♪さんのお母様って、前にブログで読ませてもらいましたが、あのステキな革のブーケをさわ♪さんに伝授されたんですよね。
あまりのステキさにクラクラするほどでした。
革の師匠ってことだけじゃなく、さわ♪さんがお母様を尊敬してらっしゃる様子が伝わってきて、ステキな親子関係だな~と思いました。

褒められる=認められるって、ものすごく意味のあることですね。
いろんな作品を作っても、誰にも見てもらえなかったら、やる気なくしますもんね。
子どもも大人も、全ての人が、自分は大切な存在なんだって思えたらステキだな、と思います。

家も姉妹で、状況もよく似てるからめっちゃ頷きながら読んだよ!!
うちの次女もほんとそんな感じ(^^)4月うまれできることも早いから、それが自慢にならないようにしてきた(^^;;
人目より、きちんと子供に向き合って良いところはしっかり褒めていきたいって思うよ~。なかなか難しいけど…
お互いそうなれたらいいなぁ!!
>瞳美ちゃん
瞳美ちゃんとこもそんな感じなん!?
やっぱり下の子の方が要領いいのはよくあることやよな。4月生まれなら余計やな~。

世間体ばかり気にしないでちゃんと子ども自身と向き合いたいし、姉妹で違う対応なんてしたくないけど、なかなか難しい…。

姉妹が、「ママは姉(妹)の方が大事なんや!」って思わないかも心配~。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は暑かったですね~軽く掃除をしただけで汗が噴き出て、いろんなやる気を奪われますでもランチの約束があったので、それはウキウキと出かけちゃいましたケーキ屋さんがやってる...
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR