FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
学校が嫌だと泣く次女の話…。
この間チラリと書いた、次女の学校行きたくない病の話ですが…



最近の次女は毎朝グズグズです

小学生になった緊張が緩み、疲れがでてくる頃なんでしょうね…。

給食が苦手、避難訓練が怖い、お腹が痛い、気持ちが悪い…いろいろと訴えては泣くので、ちょっと心配しています

今はこういう時期だろうし、優しく包んであげなきゃいけないとわかってはいますが、ゴネゴネも限度を超える時があって…。

夕飯のメニューにゴネる、なかなか食べない、風呂も入らない、歯も磨かない、宿題を引き延ばす、明日の用意もしない…こんなことが毎日続くとさすがに優しくばかりもしていられません

幼稚園時代は優等生(外面が)タイプだったので、ここまで登校を嫌がるなんて予想してなかった

次女にじっくり話を聞いたり、先生と話したりもしましたが、休み時間は友達と楽しくすごしてるようだし、授業もイキイキ参加してるらしいので、ハッキリとした原因があるわけではなさそうです。

朝から怒りたくはないけど支度をしないのに完全に放置もできないし、毎朝泣きながら出て行く次女を見ているのは辛いし

ぎゅうしてヨシヨシすると、そこから泣き出して号泣にかわり、とことん泣いて収集がつかなくなるので、学校が嫌だという気持ちがどんどん膨らんでいくような気がします。
スキンシップが大事だと思ってたけど、毎回こんな風になるならあまりしない方がいいのか…不安になってきます。


最近は次女のあまりのグズリに長女も引きずられ、宿題中にWで泣き出したりするのもしょっちゅうで、もうコッチが泣きたい


思えば長女が一年生の頃も、宿題の度にグズるので悩んだ時期がありました。

結局は数ヶ月で落ち着きましたが、長女は学校が嫌いとは言わなかったな…。


今週の土曜日は運動会なので、小学生になったばかりの一年生は特に、毎日練習で疲れています。

自然災害に異常に恐怖心を抱いている次女は、天気が悪いだけで不安なようで、雷でも鳴ろうものなら号泣レベル、テレビの地震速報にはフリーズします。

しっかりした子だと思ってたけど最近どんどん弱虫ちゃんになってきていて、どうしたら安心させてあげられるのか、わからなくなってきました。

怒って学校に行かせても不安が大きくなるだけだから、私はなるべく優しく付き合って安心感を持って日々を過ごしてほしいんだけど、ダンナからすればどうして私がこんなに甘いのか理解できないみたいで…。

目に余るほどグズグズ言う時はガツンと一喝することも必要だと。

…そういう考えも一理あるとは思うのですが、私にはできなくて。

姉妹二人とも、親が怒声をあびせても言うことをきかない(なんかイヤな表現ですが)ということがないので、グズる時は待つ(放置ともいいますが)しかないと思っています。

慰めると余計泣くし、落ち着くのを待つだけです。

大ケガをする(させる)ような行動、卑怯な行動、イジメなど…こんなことをすれば力づくでもとめて激怒しますが、現状の次女に学校を嫌がるなと激怒しても無意味だと思います。

とは言え、グズリまくる次女を前に、私も心配から不機嫌になってしまうこともしょっちゅうで…。

こういう考えになるまで、長女の時は自分を抑えきれずに感情的に怒鳴ってしまったことも何度もありました。

その経験も踏まえ、今回はなるべく優しく見守りたいのですが、これでいいのか常に自信がないし、あからさまに怒ってはいなくても不機嫌が表情や声にでてイラついているのが姉妹に伝わりまくり、長女まで不安にさせているという中途半端な状況です。


生まれた時は、健康であれば…と多くを望まないでおこうと思っても、毎日元気に明るく過ごしてほしいと望み、人に迷惑をかけずに素直に育ってほしいと望み、勉強も運動も平均くらいはできてほしいと望み…。

望みを言えばキリがありません。

私が些細なことを悩み、迷いながら育児をしているせいで子どもも不安定になるのかと思ってしまいます。



次女も時期が来れば落ち着くだろうし、子どもの試練は子ども自身が乗り越えなければいけないとわかっているつもりです。

ただ、母親としてこれでいいのか自信がないです。

長女も次女を心配して毎朝不安そうにしているのに、長女のフォローもちゃんとできないし…。


いろいろ考えすぎなんでしょうね。

少し頭を冷やしてみます。


まとまりのない長文を読んでくださった方、ありがとうございました。















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
次女ちゃん、学校で しっかり頑張っている分
家では疲れや、甘えが出てゴネちゃうんでしょうね。

5月病...仕方ありません。大人だってなるのだから...

今は あまり干渉せず、頭をヨシヨシしながら
うなづくくらいがいいかもしれません。

忍耐がいりますが きっと近々、前のような元気な次女ちゃんに
戻ってくれますよ(*^-^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Happy♪Ten さんへ
いつもありがとうございます!!
そうですね…5月病ってほんとに的を得たネーミングですよね…。
あれから私も少し冷静になりました。

今は忍耐ですね!!
辛いのは私じゃなくて次女だし、いろんな刺激になれて強くなっていかなければ生きていけないし。
幼稚園時代のイキイキした生活に早く戻ってほしいのは、私が安心したいからなのかも。
今はなるべくさりげなく、心の支えになれるよう見守ります。
鍵コメさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
いろんな可能性を考えて、見守っていきますね。
コメントありがとうございました。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。