FC2ブログ
雛祭り♪長女の成長
<mixiより、記録に残しておきたい過去の記事を抜粋して転載しました>



昨日は娘達と雛祭りのデザート作りをしました。
頂き物のいよかんと100%オレンジジュースを使った簡単ゼリー ♪
去年の雛祭りのケーキの容器に入れたらかわいくなりました。

お菓子作りや夕飯の支度など、姉妹が一緒にすると必ずケンカするので、ボール・レードル・泡だて器など、100円ショップで2つずつ揃えました。

おかげでケンカすることもなく、始めから終わりまでそれぞれができたので、大満足だったようです !!

次女は容器にゼリー液を入れる時にこぼしまくりでしたが …。



長女は成長が何でもゆっくりで、親としては焦ることもたくさんありました。

周りの子達が簡単に出来ることが、長女にはなかなかできない。
この子の成長ペースがあるから、とあきらめ半分に焦らないように自分を納得させてきたけど、最近やっと、長女ペースの成長を心から喜べるようになりました。

長女の幼稚園であやとりが流行ってて、長女もよく練習していました。

みんな四段梯子ができるんだけど、長女はできなくて、家で何度も何度も何度も練習しました。
1日で100回近くやったと思います。
始めはばあばが根気よく教えてくれて、誰かがが見ていないと出来なかったのが、一人でずーっと練習して、ついに一人で出来るようになりました !!

長女は幼稚園でこま回しを練習して、出来るようになったことがすごくうれしくて、根気と集中力がついたみたい ♪

夕べは出来るようになった四段梯子を20回くらい見せられて、毎回すごい!と言うのに少々疲れました ~。

練習の時に私が口を出すと、意地を張ってほとんど意見を聞かないので、先生やパパやばあばに教えてもらった方がいいみたい 。

でも、放っておいたら一人でどれだけでも練習する長女を見て、ほんとに大きくなったな~と思います。
あんなに私から離れなくて、家の中でも手を繋いでいたのに …。

今まで成長が早い周りの子達を、何でも簡単に出来ていいなあ、天性のものが違うからしょうがないよな~なんて気持ちで見てたけど、そんな子達も、上手になりたくて一生懸命練習したかもしれないのに、羨むだけで浅はかだったなあとも思いました。


そして、さっき幼稚園から帰ってきた長女に、
「四段梯子先生に見せられた?褒めてもらえた!?」って聞いたら、
「あ~ショックやわ~。」
って言うので、あんなに練習したのに幼稚園ではできなかったのっと思ったら‥

「○○くんが、1~6段までの梯子ができて、それを見せててみんなに褒められてた!!すごかった~!!!」

一応長女の四段梯子も先生に褒めてもらったらしいけど、長女的には先生に見て見て~と言いにくかったらしい 。

「あ~ショック~」と言う割りにニコニコしている長女を見て、何だか私もおかしくなって、二人でケラケラ笑ってしまいました。


そんな長女ももうすぐ小学生♪

卒園式は涙で前が見えないかも …。

今日は女の子の成長を祝う雛祭り ☆
じいじ&ばあばの前で、四段梯子の披露を何回するのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント:受付中)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR