FC2ブログ
長女の運動会☆
<mixiより、記録に残しておきたい過去の記事を抜粋して転載しました>





土曜日は長女の運動会でした☆

児童の熱中症予防のため、長女の小学校では今年から運動会が9月から5月に変更になりました。

入学したばかりの慣れない環境での毎日の練習、一年生は大変だったと思います。
ここ数日、5月にしては暑い日が続き、当日はかなりの暑さで父兄がバテバテでした~。

まずは全児童でラジオ体操から‥ああ、懐かしい音楽に体が反応しそう♪

そして長女のヘロヘロラジオ体操に爆笑 !!
去年までキッズダンスに通っていたのに、あれじゃあアンガールズのジャンガジャンガ‥(伝わる!?)

50m走は意外にまともで3位でした☆

びっくりしたのは、今の子達は高学年でも徒競争を男女混合で走ること!!
何事も男女平等なのね~。



そしてお昼は、この日のために3段重を購入して張り切って作ったお弁当☆☆☆


パパの方のジイジとバアバ、私の方のバアバ、パパ、私、娘達‥いったいどれくらいの量がいるのか見当がつかず、3段重におかずいっぱいとおにぎりを8合分用意しました。

足りなくて遠慮されるといけないと思って多めに作ったけど、やっぱり多すぎて残ってしまいました。

8合ってどう考えても多すぎやろってみんなに言われたけど、こないだおにぎりしたら、大人6人と娘達で1升近く食べたんやもん!!

実は大量のおにぎりは私の母が作ってくれたんだけど、母がパパの両親には言うなと言うので何も言わずに出したら、

「このおにぎり、塩加減が最高!!すごくおいしいわ~♪♪♪」
と義母が褒めまくり!!

「はあ‥。いやあ~。」
と流してニヤニヤしときました。


特にコメントをもらえなかったお重の中身は‥

からあげ・マカロニサラダ・出汁巻き卵・ちくわきゅうり・煮込みハンバーグ・大学芋・きゅうりの浅漬け・ウインナー・義父の育てたソラマメ・スナックえんどう・プチトマト

普段のパパ弁当には冷凍食品入れまくりの私にしては、かなり頑張りました!!

姉妹も喜んでくれたけど、一番の喜びポイントはパンダのピック‥。

まあ、こんなもんさな~。


運動会の主役は子ども達だから弁当なんて普段通りでいいはずなのに、1週間くらい前からパパがプレッシャーをかけてきて、

「弁当どんなんにするん!?ネットで検索とかしたら??」

「メニュー決めた?練習しとかんでええの!?」

とか言ってくるのでけっこうイラッときてました。


「運動会はママ達の弁当披露会と違うわ!!」

と一度キレ気味に言ってみたら言わなくなったけど。


初めての運動会で様子がわからないし、場所とりも私が行かないと‥クーラーボックスいるかなあ、あの場所にタープ張っても大丈夫かなあ、とかいろいろ考えすぎてて、直前は運動会を楽しみにできませんでした。


でも当日は、娘や娘の友達が元気に頑張る姿を見られて、小学生になったんだなあと実感して、疲れたけど楽しい、ありがたい一日でした ♪♪♪



帰ってきてからパパが弁当すごくうまかったと持ち上げてきたので、まあ許してあげます。


スポンサーサイト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR