FC2ブログ
これからの姉妹…先走り妄想中
<mixiより、記録に残しておきたい過去の記事を抜粋して転載しました>





長女も次女も、新しい環境に最初は緊張していたけど、毎日楽しそうに通っています。
新しいお友達もできて嬉しそう♪


幼稚園での次女はのぼり棒やうんていが得意で、長女の苦労が何だったのかと思うほど楽にできてしまいます。
のぼり棒は去年から長女より高く上るので、長女の気持ちを考えるとちょっと複雑…。


長女は逆上がりを練習中ですが、まだまだ…。
実は自転車もまだ乗れない~。
次女の方が先に乗れたらどうしよう!!


でも長女は次女に絵本を読んでくれたり、お茶をくんであげたり、字を教えてあげたり、とっても優しいので、次女は長女に憧れている様子です。

このまま姉妹仲良く育って、いつか私には言えないことができても(寂しすぎる)二人で相談したり助け合ったりしてくれるといいなあ。



毎晩ぎゅうして~って迫ってくる二人も、そのうち親を嫌がるようになるんだよなあ‥‥。

次女にはしょっちゅうチューしまくってるけど、(長女はちょっと恥ずかしがる)ファーストキスを奪ってはいけないと思って、生まれたときから頑なに口にはしていません。(姉妹ともに誰にも口にはさせてない)

そのせいで次女は私とチューする時も、「口はいかんよなあ、口はやめて。」といつも言うので、このまま大きくなったら、ほんとのファーストキスの時、すごく拒否したり必要以上に罪悪感を感じたりするのでは‥と心配になってきました。

だいたい、3歳で「口はやめて。」なんてセリフが出るのがやばい!?

いや、親としては拒否してくれた方が安心なのか!?
いやいや、恋愛は避けてちゃダメでしょ!!


得意の先走り妄想が暴走してしまいましたが、姉妹がステキな初恋をして、いつかステキなファーストキスをして、私にも教えてくれますように☆

絶対内緒にするよな~(笑)




スポンサーサイト




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

長女の初登校☆
<mixiより、記録に残しておきたい過去の記事を抜粋して転載しました>




昨日長女は小学校の入学式を終え、今日から登校です。

近所のお姉ちゃんが迎えに来てくれて、集合場所へ。
初日なので私も集合場所までついて行って、通学団の子達に挨拶しました。

長女もしっかり「よろしくお願いします。」と言えたのでびっくり!!

緊張しながらも手を振って出発しました。




きのうの入学式では、上級生が歌ってくれた「ビリーヴ」という歌に感動しました。

 
 「いま 未来の扉を開けるとき 
  悲しみや苦しみが いつの日にか喜びに変わるだろう
  I believe in future 信じてる」


この歌声が、新入生だけでなく、被災地の子どもたちに届くといいのに‥‥。
娘達の成長、被災地の人達への思い、いろんな気持ちが抑えきれずにまた涙。


入学式で泣くなんて~と友達には笑われました。

毎日の暮らしに困っている人が大勢いる中で、何不自由なく暮らせることに罪悪感を感じてしまうけど、罪悪感よりも感謝の気持ちを忘れないようにしようと決めました。


2~3日前に、某人気ブロガーさんのブログで、財団法人日本手芸普及協会(初めて存在をしりましたが)から、被災地の子ども達に送る手作りのキルティングバックを作って送ってくれる方募集‥4月15日必着という内容を見ました。


多額の寄付などできない私にできることはこれしかない!と思い、入学式が終わった昨日の夜、早速作ろうと思って日本手芸普及協会のHPを見たら、

目標枚数の1000枚に達しましたので、新しく告知などはしないでください、制作途中の方、15日までに到着した分は喜んで引き受けます‥‥。

というようなことが書いてありました。
目標枚数1000枚なら、すぐに集まるだろうなあと思っていたけど、こんなに早いとは!!


何か出来ることをしたい、と思っている人がたくさんいて、行動に移すのが早いのは嬉しいこと。


あまり多く集まりすぎても配る人が困るといけないので、今回は見送ってまた別の募集があった時に参加したいと思います。

うちにあるキルティングが有効活用できて、被災地の子ども達が喜んでくれるならこんなにうれしいことはない、と思って張り切っていましたが、これも私の自己満足なのかも‥‥。

でも、気にもかけず、何もせず、よりはずっといいと思って、これからも出来ることを探したいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR