FC2ブログ
ステキなプリザーブドグリーンのトピアリー☆
金曜日は次女の幼稚園の参観日&バザーでした

次女と一緒に七夕飾りを作ったあと、気合いを入れてバザーに乗り込み、狙ってたモノ無事ゲット

ママ友でプリザーブドフラワーの講師さんが出してくれた、すっごくカワイイグリーンのトピアリー(っていうらしい)

納品前に見せてもらった時に一目惚れしたので、ゲットできてすっごくうれしい~~~



CIMG9948_convert_20130622193527.jpg



手前の卵に植えてある多肉ちゃんは別のママの作品で、これもかわいいから即買い


信じられないようなお値段だったので申し訳ないくらいだけど、玄関が華やかになって大満足




私が出した小物達も、無事にお嫁入りできたみたいで一安心

私が作ったものを持ってレジに並んでる人を見ると、うれしくって話しかけてしまいそうでした



役員さん、ヤレヤレだろうな…大仕事お疲れ様でした
スポンサーサイト




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

tetoteハンドメイドアワードありがとうございました。
きのうでtetoteハンドメイドアワードの投票受付が終了しました

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました

みなさんのおかげで、リメイク部門32作品中、16位という結果だったと思います(最終確認ができなかった

私はFBもツイッターもやってないし、もしここで応援をお願いしてなかったら、すっごく下の順位だったんだろうな…と思うと、作品としての評価はちょっと…という不安が残ります



でもまあ、そもそもノミネート自体がかなりラッキーだったし


みなさんの愛(AKBみたいな発言)のおかげで、中間くらいの順位をいただけたし、何より、面倒なのに何度もポチッとしてくれる方のお気持ちが本当にうれしかったです


ご協力、本当にありがとうございました




ところで、今日ブログを書こうとしたら、「新しく記事を書く」のレイアウトがなんか前と違う…

下書きとか、予約投稿とか設定するところがどこかわからずモタモタ…


今は時間がないので、ハンドメイドの紹介はまたちゃんと調べてからゆっくりします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
祖母とのお別れ
すっかりご無沙汰してしまいました。



先日、夫の祖母が亡くなり、ショックを受ける間もなくいろんな準備に追われ、今日やっと少し落ち着いたところです。



祖母は夏前に病気が判明し、先月末から入院していたので、子ども達と何度も会いに行って話していたし、高齢なのもあってある程度の覚悟はできていたのですが、入院からこんなに早く逝ってしまうとは思ってなくて…。

訃報を聞いたのはお見舞いから帰ってきて数時間後のことだったで、長女は号泣していました。


悲しむ暇もないほど忙しかったので私はまだ実感がありませんが、子ども達は全ての法要に出席し、しっかりとお別れできました。



長女は最後のお別れの時も泣いていました。

次女は「死」というのがどういうことなのか、いまひとつわかってないみたいです。



ダンナと付き合っている時から、祖母にはとてもかわいがってもらいました。

子ども達が赤ちゃんの頃、とんでもないものを食べさせようとするので困ったこともありましたが、それもいい思い出です。


元気なころは、いつも畑の野菜を準備してたくさん持たせてくれました。

乳母車を押して畑まで行き、収穫してから余分な葉や草を落とし、すごくキレイに洗って、新聞紙に包んだり袋に入れたり…。

私は結婚してもうすぐ10年になりますが、始めの5年くらいは祖母に甘えっぱなしでした。

少し育児が楽になってきて、初めて自分でやってみて、それが高齢の祖母にとってどれだけ重労働だったかわかりました。
夏や冬は特に大変だったと思います。

それでも、私たちが行くのを楽しみにして、張り切って準備をしてくれていた祖母には、本当に感謝しています。

正直、料理が不慣れな新米主婦の頃は、大量の野菜がプレシャーになったりもしましたが、新鮮な野菜をたくさん食べたおかげでアトピーがよくなり、料理も少しは上達しました。

子ども達が野菜好きなのは、祖母のおかげです。

ダンナの実家に行くとまず、祖母の部屋に寄ってから母屋へ行くのが習慣になっていたので、今日、朝参りの後で実家に行った時、すごくヘンな感じがしました。

子ども達に、「どんだけ~っっっ!!」ってほどお菓子を勧めていた、笑顔の祖母がひょっこりでてきそうな気がしました。



祖母が亡くなった夜からずっとすごく忙しくて気を張っていたけど、明日から日常が戻りそうです。

少しづつ悲しみもやってくるだろうけど、ちゃんとお別れできて後悔はないので、私たちは毎日を大切にしていつも通りに暮らしていきます。


あの日、お見舞いから帰ってきてから仕上げたバレッタを見る度に、祖母が亡くなる数時間前のことを思い出します。

私と子ども達がお見舞いに行くと必ず見せてくれた笑顔を忘れずに、私もなるべく笑顔でいたいと思います。





バレッタは近々アップしますね。


子ども達が「天国に持って行ってもらいたい。」と言って書いて棺に入れた手紙、おばあさん読んでくれたかなあ…。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR